11月23日に第33回清真館大会がウインク武道館にて開催されました。
清真館大会は、館の大会です。出場選手は全員清真館の練習生です。上山道場は青山支部と飾磨支部ですが、その他の清真館の支部の練習生もほとんど全員が参加する。年に一度清真館のメンバーが一堂に会する機会でもあります。
市の大会や県の大会は小学生は基本形(糸東流は平安の形)ができなければ出場できません。(県大会は幼年はありません、市の大会は幼年もあり平安の形で出場できます)
でも清真館大会は十二の形でも出場できますので、清真館のほとんどの練習生が初めて出場する大会となります。
空手を初めてまだ間もない子達はドキドキしながら出場した事と思います。
今年の開会式での選手宣誓は松嶋駿季くんでした。
とっても頼もしい堂々とした選手宣誓でした。
そして試合が始まります。
みんな頑張っていました。
今回の大会での一番の心残りは・・・
私、忙しくしている間に幼年の部を見逃してしましました。
毎年楽しみにしているのに。
癒しの幼年の部。
見たかったなぁ・・・悲しい。
来年は必ず見るぞーーーー!
そして私が個人的にとても楽しんで見たのは一般男子の組手。
すごいガッツでした。心打たれました。
そして組手の団体戦。
これも毎年盛り上がる、楽しみにしている種目の一つです。
出場している子供達も個人戦の組手の時より、仲間と頑張る!!という気持ちで頑張っています。
恒例の円陣を組んで気合いを入れていました。
今年の大会も無事に終わる事ができました。
前日の会場設営のお手伝いに行ってくださった皆様、ありがとうございました。
当日のコート係を手伝って下さった皆様、ありがとうございました。
そして準備から接遇、片づけ色々忙しくお世話をして下さった育成会の役員の皆さま、審判に来てくださった先生方、本当にありがとうございました。
大きな行事が終わり、ほっとしております。
また来年に向けて頑張ってまいります。
試合結果は、入賞者がとても多いのでHPの最近の試合結果の所に後日アップします。
コメントをお書きください